本文へスキップ

TENPAKU ELEMENTARY SCHOOL

TEL.052-801-5188 FAX.052-802-4292

〒468-0055
名古屋市天白区池場二丁目1109番地

児童の活動WORKS

活動の様子

5月27日(土)運動会
 
気候に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。赤白に分かれて、それぞれの競技の得点を競いました。
 応援合戦や学年ごとの競技など、どの競技も、赤組も白組も勝利を目指して全力で取り組むことができました。
 今年度も、各学年、競争遊戯の際に表現運動を取り入れ、学年で力を合わせて演技をしました。最後の大玉送りまで勝敗が分からない接戦の末、赤白優勝という歴史に残る結果となりました。


    1年「たまいれ」     2年「大玉ころがし」      3年「つなひき」    
 1年生は、赤白に分かれて「たまいれ」をしました。かごをめがけて力いっぱい玉を投げていました。競技の合間には、「ABC」の曲に合わせてかっこよく踊りました。
 
 2年生は「大玉ころがし」です。赤白2チームずつ,4チームに分かれて競いました。「妖怪ウォッチ」のダンスもたくさん踊って、元気いっぱいの姿が好評でした。
 
 3年生は、「ダンス・綱引き」をがんばりました。綱引きでは、赤組も白組も、最後まで諦めずに、白熱した戦いをしました。


   4年「台風の目」         5年「棒引き」           6年「騎馬戦」     
 4年生は「台風の目」です。みんなで力を合わせて、赤白4つの台風を巻き起こしました。
 
 5年生は「ソーラン節・棒引き」をがんばりました。「ソーラン節」は腰を下げる、目線を定める、動きを止めることに気を付けました。「棒引き」では、友達と協力して、全力で棒を引くことができました。
 
 6年生は、「集団演技・騎馬戦」に挑戦しました。一人一人がタイミングを少しずつずらし、波が流れていくように演技をしました。騎馬戦では、大将、副大将を中心に迫力のある戦いをすることができました。






4月25日(火)遠足
 
晴天に恵まれ、お弁当を持って遠足に出掛けました。
 1年生は、初めての遠足で天白公園に行きました。長いすべり台やはしごなどの、大きな遊具で、楽しく遊ぶ様子が見られました。

 2年生は、1年生と一緒に天白公園まで出かけました。1年生がやりたい遊びを尋ね、仲良く遊ぶ姿が見られました。優しくて、頼もしくなった2年生です!

 3年生は、東山動物園を、午前中はグループで、午後は学級で見て回りました。天気も良くて、とても楽しい一日になりました。

 4年生は名古屋市農業センターまで歩いて行きました。センター内をいろいろ回ってクイズのヒントを探したり、牛やひよこを見たりしました。

 5年生は、愛知牧場へ出掛けました。グループで仲良く行動し、交流を深めました。動物ふれあい広場では、かわいい動物にえさをあげ、大満足でした。

 6年生は、徒歩で東山動物園へ行きました。お互いに声を掛け合いながら楽しく歩きました。

 すみれ・れんげ組は、バスと電車を使って東山動物園へ行きました。ゾウが水浴びしているところを間近で見ることができ、驚いていました。

  1年 天白公園       2年 天白公園       3年 東山動植物園    4年 農業センター

   5年 愛知牧場      6年東山動植物園   すみれ・れんげ組 東山動植物園











部活動について

野球部  

ソフトボール部

サッカー部

バスケットボール部

器楽部