本文へスキップ

TENPAKU ELEMENTARY SCHOOL

TEL.052-801-5188 FAX.052-802-4292

〒468-0055
名古屋市天白区池場二丁目1109番地

児童の活動WORKS

活動の様子

7月13日(金)児童会行事 天白大迷宮

 今年の児童会行事は、「天白大迷宮~世界一周旅行へ出かけよう~」と題し、行われました。代表委員が各クラスに用意した、世界の国々に関するクイズを、ペアグループで解いていきました。
 協力し、楽しい時間を過ごすことができました。





6月6日(水)~8日(金)5年生 中津川野外学習

 5年生が、中津川野外学習へ行ってきました。初日に雨が降りましたが、ほぼ計画通りに活動することができました。みんなで協力してカレーを作ったり、フィールドアスレチックをしたりしました。キャンプファイヤーでは、踊ったりゲームをしたりして大いに盛り上がりました。最後に、中津川での思い出をキーホルダーにしました。

5月26日(土)運動会
 
気候に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。赤白に分かれて、それぞれの競技の得点を競いました。
 応援合戦や学年ごとの競技など、どの競技も、赤組も白組も勝利を目指して全力で取り組むことができました。
 今年度も、各学年、競争遊戯の際に表現運動を取り入れ、学年で力を合わせて演技をしました。最後の大玉送りまで勝敗が分からない接戦の末、赤組が優勝しました。


    1年「たまいれ」         2年「大玉ころがし」         3年「つなひき」    
 1年生は、赤白に分かれ、力いっぱい「たまいれ」をしました。演技前に行った「ダンシングヒーロー」のダンスで盛り上がり、バブリーダンスの応援もしました。
 
 
2年生の種目は大玉ころがしです。赤白2チームずつ、4チームに分かれて競いました。演技前に行ったダンス「おどるポンポコリン」も好評でした。
 
 3年生は,かけっこ・綱引きをがんばりました。表現は「タッタ」のリズムに合わせて踊りました。綱引きでは、赤組も白組も、最後まで諦めず、良い勝負になりました。


   4年「台風の目」           5年「棒引き」           6年「騎馬戦」     
 4年生は演技前に気持ちをこめてダンスをし、台風の目では、元気よく走ったり、跳んだりして運動会を盛り上げました。
 
 5年生は「ソーラン節・棒引き」をがんばりました。「ソーラン節」は腰を下げる、目線を定める、動きを止めることに気を付けました。「棒引き」では、友達と協力して、全力で棒を引くことができました。
 
 6年生は、小学校生活最後の運動会。表現運動では心を一つにして演技しました。騎馬戦では、赤組も白組も勝利を目指して真剣勝負に挑みました。






5月1日(火)遠足
 
晴天に恵まれ、お弁当を持って遠足に出掛けました。
 1年生は、初めての遠足で天白公園に行きました。長いすべり台やはしごなどの、大きな遊具で、楽しく遊ぶ様子が見られました。

 2年生は、1年生と一緒に天白公園まで出かけました。1年生がやりたい遊びを尋ね、仲良く遊ぶ姿が見られました。優しくて、頼もしくなった2年生です!

 3年生は,東山動物園を,午前中はグループで、午後は学級で見て回りました。元気に動き回る動物たちを見て、子どもたちは大興奮でした。

 4年生は、東山動植物園に出かけました。いろいろな動物を見たりふれ合ったり、友達と一緒にお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。

 5年生は、愛知牧場へ出掛けました。グループで仲良く行動し、交流を深めました。動物広場では、かわいいモルモットやヤギに触り、動物とふれあいました。

 6年生は、東山動植物園までグループごとに歩いて行きました。1時間程の道のりはちょっと疲れましたが、みんなで楽しく歩くことができました。

 すみれ・れんげ組は、バスと電車を使って東山動物園へ行きました。ゾウが水浴びしているところを間近で見ることができ、驚いていました。


  1年 天白公園       2年 天白公園       3年 東山動植物園    4年 東山動植物園

   5年 愛知牧場      6年東山動植物園   すみれ・れんげ組 東山動植物園











部活動について

野球部  

ソフトボール部

サッカー部

バスケットボール部

器楽部